« 第一話/自己紹介 | トップページ | 第三話/はぶ、ゆー、えばー、しーん、ざ、れいん »

2015年9月26日 (土)

第二話/ざ、はうす、おぶ、らいじんぐ、さん

おはようございます。
菊千代です。

今日は本当にいい天気です。
僕の家は頗る日当たりが良く、天気のいい日は余り遅くまでは寝ていられません。
眩しさと暑さで嫌でも起きざるを得ないのです。

そう言えば、僕が以前に住んでいた地球では太陽光を利用してエネルギーを作り出したりしてましたね。
しかし、こちらの世界ではそんな事をする必要はありません。
そもそもガスも電気も何も無いのです。

それでも皆、何不自由なく平穏に暮らしています。
正に、五風十雨という感じでしょうか。
余り欲張ったりしなければ、何事も順調になるものです。

こちらで生活するようになってからというもの、その事を痛感するようになりました。
地球人は贅沢ばかりしてるなって、つくづく思います。

かく言う僕も地球に居た時は随分、贅沢もしました。
その事をこちらの方にお話すると興味津々で聞いて貰えます。

そうなんです。
実は僕、こちらの世界では結構な有名人だったりするんです。

地球の話をこちらですると皆さんに喜んでもらえて。
それで多くの方々から沢山の頂き物を貰えるんです。

こちらの世界は地球と違って貨幣経済ではありません。
完全に物々交換、或いは物と労力の交換、後は、余ってるところから足りないところへの譲渡。
それらで成り立っているのです。

そんな中で地球の事をお話しする事で、必要な物を手に入れる事が出来る僕は本当に恵まれていますね。

今思うと、こちらに来て良かったなと、心底思います。
地球に居たままだったら、僕はどうなっていたのでしょう。

ふと、そんな事を思ったりもしますが。

さて、次回は何のお話をしましょうかね。

« 第一話/自己紹介 | トップページ | 第三話/はぶ、ゆー、えばー、しーん、ざ、れいん »

本編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2181725/61785221

この記事へのトラックバック一覧です: 第二話/ざ、はうす、おぶ、らいじんぐ、さん:

« 第一話/自己紹介 | トップページ | 第三話/はぶ、ゆー、えばー、しーん、ざ、れいん »